買いたいけど・・なぜか買ってない

今年も車のタイヤを変えることなくこの冬を過ごすことができました。

 

 

毎年冬になるとスタッドレスタイヤに交換しようか迷っているのですが、私の住んでいる地域はそこまで雪が降る地区ではなく、振っても1月に数回程度ですし、積っても1−2日くらいなんです。

 

 

その日のためにわざわざタイヤを交換するのもなーと思っていますし、なによりタイヤは消耗品なので数年でまた新しいのが必要になるとのことですので、すたドレスタイヤの購入はずっとしていませんでした。

 

 

今年もタイヤを交換することなく冬を越すことができましたが、今年は2回結構積った日があり、出勤時間帯に道路がアイスバーン状態となっていてい恐ろしい思いをしながら出勤しました。いつもなら40分で行けるところが、なんと1時間半以上もかかってしまい、危うく遅刻しかけました。

 

 

 

1回は始業開始時間の3分前にタイムカードを切るなんてことになってしまいました。まあ、遅刻しなかっただけいいのですが、それでも時間に余裕を持って出てきて正解でした。運転中にスリップはしませんでしたが、時々ハンドルをとられたり、発進時にタイヤが空回りするなどびくびくしながら出勤しました。

 

 

 

スタッドレスタイヤは安くはないですが、事故をした方がよほで影響が大きいため、来年こそはスタッドレスタイヤを購入したいなーと思っています。

 

 

 

雪の日の出勤時に何度も事故現場を見ていますが、あれがわが身に降りかかる可能性は十分にあります。自損事故ならいいですが、人を巻き込むような人身事故は洒落になりません。事故をする可能性が高いままでいるよりも、多少お金を出してでもスタッドレスタイヤを購入しておいて事故の可能性を減らした方がいいですよね。

 

 

 

今の車はまだ購入して1年未満ですし、大事に乗りたいと思っています。そんな車ですらスタッドレスタイヤに代えることなくこの冬を乗り切ることができました。

 

 

 

やはりスタッドレスタイヤは安全のために装着しておいた方がいいですよね。値段が高くて嫁さんの表情が険しくなるでしょうが、出勤に車を使っている以上、そこだけは理解してほしいと思います。

 

 

 

雪は毎年間違いなく積るわけではありませんが、職場は山に近い方なので結構雪が積もり安いんので、いい加減タイヤを購入して安心を手に入れたいと思います。